

FNBLに参加してきました

FNBLに参加してきました。

結果は散々なものでした。
まずい、このままではブログの信憑性に影響が出る!

ということでFNBLで良い結果を残すまで更新をストップします!!
(半分口実でこれから暇人ではなくなるので、更新がちょっと難しくなってしまいました)

初めてまだ全然経っていないブログですが、予想を遥かに上回るほどのアクセスにいつも喜んでいました。
このブログを読んでくださった皆様本当にありがとうございます。

次は胸を張って考察を書けるようになって帰ってきますので、それまで待っていてください
(張るほど胸がないと思った奴、正座)

バトルライン自体をプレイすることが少なくなってしまうとは思いますが、もし見かけたときは相手をしてやってください。では、また来ます。


ここからは私信になります。

P.S.
ケーアイさん、kaworuさんリンクありがとうございました。
本来ならば新参の私からお願いするべきところだったリンクのお話を持ちかけてくださいましてありがとうございます。お二人のブログは以前から知っていましたので、リンクをお願いしたかったのですが、近いうちこうなることがわかっていたためしませんでした。
これからも非常にスローペースになるとは思いますが、ブログの更新は長く続けて行きたいと思っていますのでリンクは残したままで居てもらえると幸いです。
このブログを知ってくださった皆様も、お二方のおかげで知った人がほとんどだと思います。本当にありがとうございました。

戦略考察~5~

今日は真面目に戦略考察をしていきます。
5回目にもなりましたので、だんだんと本格的な戦略を考えて行きたい物ですね。

ところで、話は変わりますが明日保坂さん主催のFNBLに参加してきます。お忙しいそうなのにこのような大会を開いていただいてありがたいことです。
その影響か昨日のBLオンライン対戦では、FNBL常連の方を良く見かけました。あと、デッキ構成が速攻型ではなく延長型の人を最近は多く見かけるようになってきましたね。これはFNBL効果なのか、延長型に定番がシフトしているのか気になるところです。

ではでは、考察をはじめましょう。
(前回の記事のせいでこのブログ見放されてないかしら)

続きを読む »

なんとなく気になった。

本文の前にリンクが加わりましたのでそのご報告。

リンク先はkaworuさんのバトルライン攻略Qです。
非常に分かりやすい構成になっていますので是非是非行ってみてください。


では今日はいつもの趣旨とは違い、バトルライン関連でなんとなく気になったことを書き留めていきます。

戦略考察を期待していた方、いらっしゃったら申し訳ないです。

え、もうネタが尽きたのかって?

き~こえ~ない~♪

あ、待って! 帰らないで! ろくな内容になってないけど帰らないで!!

(ちょっとふざけが過ぎたかしら)

続きを読む »

戦略考察~4~

今回も戦略考察をしたいとおもいます。

ですがその前に前回の記事についてちょっと話をします。

前回の記事ですが、画像と文章が一致しないとの連絡を受け訂正しました。その訂正も1つでなく2つもあました。純粋に私の意識の低さが招いたものですので、不快感を感じた全ての読者様に謝罪いたします。
もうしわけありませんでした。

そもそも前回の記事は布陣に関係ないことがだらだらと続き、読んでいても歯切れの悪さを感じたでしょう。
これ以後はそのようなことはないように要点を絞り、しっかりとした情報をお届けできるよう勤めていきます。

では、本日の考察に入ります。

続きを読む »

続・戦略考察~3~

改めましてこんにちわ。

今度こそ、布陣~延長編~をやっていきます。

※この記事の前の記事に、相手のデッキタイプの見抜き方について書いてあります。
そちらの内容は布陣に関して重要なので、触れておきましたが、長くなったので二つの記事に分けました。

続きを読む »

戦略考察~3~

※この回では前説明として必要な、相手のデッキタイプの見抜きかたについて説明しています。
延長戦に向けての布陣は次の記事でやっています。


前回の戦略考察に予想外の拍手を頂き朝からテンションがマックスハイな今日この頃。
このテンションを戦略考察~布陣編~を終らせたいと思います。

あと、このサイトの戦略考察に興味を持ってくださった方、kaworuさんの『バトルライン攻略Q』というブログに大変読みやすく、分かりやすい戦略記事を書かれていますので読んでみてはいかがでしょうか。
私もこんな風に綺麗にまとめたい物なのですが、なにぶんブログ初心者な者で読みづらくなっているかとは思いますがお付き合いください。
(白黒記事は早めに卒業したほうがいいのかしら)



繰り返しますが、この記事で延長戦での布陣については扱っていません。あいてのデッキタイプの見抜き方です。
後日、記事はちゃんと書き直しておきますが、今日はコレで勘弁してください。

続きを読む »

兵站線と緊急招集

今日は戦略の話ではなく確率の話をしたいと思います。
細かく言えば兵站線と緊急招集の期待値です。
(もしかしてこのネタは各所でもうやられてるのかしら)

続きを読む »

戦略考察~2~

本日も引き続き戦略考察を続けたいと思います。
今回考察するのは『2ターン目以降の布陣』です。次回は『延長戦への布陣』です。当然初手に比べて戦術などをさらに警戒しなければいけない場面ですし、自分が主導権を握ったままゲームを進めたいものですね。
でははじめましょう。
(三日連続更新だけどいつまでもつのかしら)

続きを読む »

戦略考察~1~

今回は戦略について記事を書きたいと思います。
初めなので簡単な事からはじめていきます。
ですがその前に、記念すべきことにこのブログ始めての相互リンクが作られました~!
そのお相手はなんとあのケーアイさん。私も愛読しているバトルライン休憩所の管理者様です。どの記事も面白く書かれていて、ほかではない考察などもされていますので是非いってみてください。(この記事に来る人のほとんどは休憩所から飛んでくるのかしら)

では、戦略考察についてはじめます。

続きを読む »

自己紹介

お前誰だ。
おそらくこのブログに来たほとんどの人がそう思っていることでしょう。
そこで『バトルラインについて50の質問』に答えて見ることにしました。
この質問はまりもさんのブログにあげられていたものです。(勝手につかってよいのかしら)


・自己紹介をお願いします(出来る限りおもしろく)

      自画像
            /i _,.r-.
         ,-/r' 」'ー-'〈      ,r'゙' '゙';,'゙';.,
        /: :::;;゙;'   ヽヽ   ,.;'゙'゙`    ` ´`゙;,
        / ;'    r=, i ,.;;'  , : : :_: : : . . ';,
       i  ::       `';,,....;.--='⌒'゙''i.;.,:,, ;:
       |       -.,__,シ'        `'; ;
       f゙' .,_   _,. - ' ハヽ           i,
       i        ,.; ;             ゙i
         l      ,.:;;' ;: ;:      ;;;''    :;
       i    ,..,,.;:'゙  ;: '   ,. ''゙゙´ ;;     :;
          l  ,,      ノ  ,..;: ー〈´ `' ';:,    :;
         ヽ, ;;,  ;,   /,. ''゙´   ヽ、 `' ;.    i
            i `'r'゙゙  /        `'-., ヽ、   ヽ
         |  i,   i             ヽ  iヽ   ゙'.,
         |   li  ,i             i  | \  i
         |  l.i  /          /,_ノ   ヽ l
         ノ ノi゙  /           `´゙      ! i
         r-'  ノノ . /                 'ーー'
        ゙'^ー゙ノ  /
         (w,i.ノ

   『尾』も白い~
ごめんなさい冗談です。ページを閉じないで!
私にはコレが限界です。勘弁してください。


・プレイヤー名の由来は?
『凪』です
プレーヤー名登録の時、iTunesから流れていた曲のタイトルをそのまま使いました。

・BLに目覚めたきっかけは?
原作漫画からです。

一瞬ドキッとしたのは秘密です。

・BL歴は?
魔兵参戦以前からやっていました。ですが去年の4月ごろから今年まで全く手をつけていなかったのでカードの増え方に驚かされました。

さっきからドキドキしっぱなしです。

・今使ってる、称号とシンボルは?
2010y02m19d_090307546.jpg

2010y02m19d_090319281.jpg


・部屋立てはできますか?
出来ます。

・普段は何時くらいに対戦をしますか?
かなり不規則です。今年の四月ごろからは深夜になるとは思いますが、それ以外のときは全く分かりません。

・一日に何戦ほどしますか?
これまた不規則。

・最高連勝記録は?
ごめんなさい。数えたことないです。

・最高連敗記録は?
これも数えたことないです。

・一番よく使うデッキタイプは?
最近よく使うのは大型デッキですかね。

・今までで一番痛いミス&体験談を教えてください
ターン終了を押そうとして投了していたことです。複数回あります。始めのターンでやったこともあります。ほんとごめんなさい。

・好きな一般兵カードはなんですか?その理由も教えてください
高給取りの老兵です。
延長戦ではお世話になってます。

・苦手な一般兵カードはなんですか?その理由も教えてください
エストリア斧兵でしょうか。
あまり強いユニットではないとは思いますが、出されるとユニットを近づけたくなくなります。

・好きな英雄カードはなんですか?その理由も教えてください
悩みどころですねぇ。
好きなカードというならグレイウィンドでしょうか。
やり始めた当初はよくお世話になりましたし、最近久しぶりに速攻デッキを作ったとき、フリーファイト&突貫突撃で5ターン制圧できたときはやはりうれしかったですね。

またグレイウィンドデッキ作ってみようかなぁ。

・苦手な英雄カードはなんですか?その理由も教えてください
パトリーですね。
アレだけの速さでユニットを自陣に送り込まれると戦術の消耗戦になってしまい、詰まされることも多々あります。そうでなくとも確実に相手にイニシアチブを握られるので厄介です。

・一番よく使うカードを教えてください
高給取りの老兵ですね。
延長に行くことを考慮しているデッキだと確実に入れてます。

・一番使わないカードを教えてください
使ったことのないカードなら多々あります。
これから先、英雄に関しては全て使って見たいと思います。

・修正のほしいカードは何ですか?理由も教えてください
パトリーですかね。
ドロシーと対になるパトリーは連射不可がついていてもいいと思います。

修正ではないですが新しいバージョンが欲しいと思うユニットはイベ様とパクノス様です。
イベ様には射撃スキルは欲しいですし、パクノス様が食料をくれるというのもちょっとおかしいと思います。
パクノス様なんかはコスト2戦闘力7敵ユニットを倒したら食料-1とかがあってるかなって思います。


・単兵デッキならどの兵種が好きですか?その理由も教えてください
剣ですかねぇ。
安定感がありますし、千剣が加わってウィルラ以外にもやっと剣兵デッキを作る意味が出来たかなって感じですね。
実際強いですし。

・一番苦手なデッキタイプは何ですか?
剣ですね。
やってて穴がないので戦いづらいです。

・これ何問目?
ご、五十問目じゃだめですか?

・先行と後攻のどちらをよく選びますか?
後攻ですね。
先攻を選ぶのもありなんですが、最近は先攻を選ぶ人が多いのでそれにあわせて後攻用のデッキが多いです。

・どんなコンボが好きですか?
ドラゴンナイトとガンブレードのコンボですね。
射程がかなり広がりますし、硬い。

コンボじゃないですかね?

・BLに希望するシステムをどうぞ!
対戦前と後のチャット機能は結構好きだったので復活希望ですね。
後はそれが復活したらですが、バトルフレンドの機能も可能な範囲で拡充して欲しいです。今のままじゃただの保存履歴ですからね。


・今注目してるゲームは何ですか?
FF

・ブログを始めたきっかけは?
ケーアイさんや他の皆様のブログに触発されたからです。

また勝手に名前を使ってしまった。

・最もこだわり&思い入れのあるデッキをUPしてください!
思い入れということなので、初期のころ使っていたデッキです。
このころは現地の案内人とネルの効果が今より強力でした。

・そのデッキの紹介をお願いします
見たままの速攻デッキです。このころは今ほどコスト1の兵が充実していなかったのでこのデッキでも結構戦えました。

2010y02m19d_090214046.jpg


・デスクトップのSSをアップしてください(掃除しないでね)
……
あ、あれ~。スクリーンショットの調子が悪いみたいだなぁ。
残念だなぁ。

・次で50個目の質問ということで、いいですよね?(もうネタ切れ・・・)
是非そうしましょう。

・ありがとうございました、最後に一言どうぞ
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
対戦で見かけたときはお相手お願いします。

ブログ始めました

ひっそりとブログを始めてみました。
皆様の退屈をしのげる記事になれば幸いと思っています。

ブログに書こうと思っている内容はバトルライン関連をほとんどとし、時々雑記でも書こうかと思っています。
バトルラインに関しては戦略・デッキ構成・確立などを考えています。

次回はとりあえず自己紹介をしようかと思っています。
では、この辺で失礼します。
